製造実行システム(MES)を提供している業者を5社徹底比較しました。口コミや評判も合わせて紹介しています。

スマートファクトリーとは?注目される理由とメリットとは

公開日:2023/08/15


近年、製造業の工場にはさまざまな問題があります。これまで大手の工場で行われていたカイゼンだけでは解決できない状況です。製造業の工場の問題を解決できるといわれているのが「スマートファクトリー」です。では、スマートファクトリーとはどんなものなのでしょうか。今回は、スマートファクトリーとは何かについて詳しく紹介します。

スマートファクトリーの定義とメリット

スマートファクトリーとは一体どんなものでしょうか?こちらではスマートファクトリーの定義やメリットについて詳しく紹介します。

スマートファクトリーの定義とは?

スマートファクトリーの定義は、インダストリー4.0を実現した工場のことを指します。インダストリー4.0とは、ドイツ政府が2011年から提唱している構想のことで、別名第四次産業革命ともいわれています。

スマートファクトリーのイメージとは?

スマートファクトリーのイメージとは、IoT・AI・ロボット・ビッグデータなどの技術やデータを使い、製造工程の改善・最適化・⾃動化を目指す工場になることです。次に、スマートファクトリーを導入することでのメリットについて紹介します。

メリット① 製造工程の可視化

ひとつ目のメリットは製造工程の可視化です。スマートファクトリー以前の工場は、すべて人の目で各製造工程を監視していました。そのためトラブルの発見が遅れたり、原材料の供給・人員の配置・設備の稼働状況などの報告が人によってバラバラです。そのため工場の稼働に関する正確な判断ができていませんでした。

ところがスマートファクトリーを導入することで、センサー・ネットワークカメラによる監視に代わり、情報をデータ化して収集・分析することで製造工程の可視化が実現できます。

メリット➁ 人材不足の解消

ふたつ目のメリットは人材不足の解消です。スマートファクトリー以前の工場は、人が中心になり製品の製造を行っていました。大きな工場になるほど、工場の稼働率100%を実現するために大量の人員が必要です。ところが日本を含め先進国は少子高齢化が進んでいます。よって慢性的な人手不足です。

今後急激に若年者人口が増えることはありません。ところがスマートファクトリーを導入すると、これまで人が行っていたことをIoT・AI・ロボット・ビッグデータなどが代わりに行ってくれます。そのため今後、工場は人手不足に悩まされることなく、常に工場の稼働率100%を実現することが可能です。

なぜスマートファクトリーが注目されているのか

近年、スマートファクトリーが注目されるようになりました。一体なぜなのでしょうか。こちらではスマートファクトリーが注目されている理由について詳しく紹介します。

グローバル競争が激化してきたから

注目されているひとつ目の理由は、グローバル競争が激化しています。近年、製造業は世界中で行われています。資本を持っている企業は、どんどん人件費が安い国に工場を建てています。とくに東南アジアの新興国への進出は増加傾向です。日本や先進国にある工場が、安い人件費で済む新興国と互角以上に戦うために、スマートファクトリーの導入が注目されています。

若年者層の人手不足が深刻化しているから

注目されているふたつ目の理由は、若年者層の人手不足が深刻化しているからです。近年、日本や先進国は慢性的な人手不足状態です。とくに将来製造業の工場の主力の人材になるはずの若年者層の人手不足は深刻化しています。今後、おそらく若年者層の人口増加や応募の増加は期待できません。若年者層の人手不足が深刻化している現状を打開するために、スマートファクトリーの導入は注目されています。

スマートファクトリーを実現するには?

スマートファクトリーを実現するには一体どうすればよいのでしょうか?こちらではスマートファクトリーを実現するために必要なことについて詳しく紹介します。

経営者がフルコミットする

スマートファクトリーを実現するには、経営者がフルコミットする必要があります。当然ですが、会社の方向性を決めているのは経営者であり社長です。経営者が、しっかりとした目的意識を持ち、スマートファクトリーの導入に全力でフルコミットしなければなりません。経営者が、やる気を見せ、資本の投下を行えば間違いなく工場のスマートファクトリー化は実現できます。まずは経営者がスマートファクトリーにフルコミットすることが必要です。

専任の社員がスマートファクトリー導入に向けた仕組み作りをする

スマートファクトリーを実現するには、専任の社員がスマートファクトリー導入に向けた仕組み作りをする必要があります。経営者が、資本の投下を行い、予算の確保ができたら次は専任の社員が自覚を持ち、スマートファクトリーの仕組み作りを現場レベルで責任を持ってすすめなければなりません。実際にスマートファクトリーを構築する専任の社員が本気で動く必要があります。

まとめ

今回は、スマートファクトリーとは何かについて紹介しました。今回のポイントをまとめると、スマートファクトリーとはインダストリー4.0を実現した工場のことです。具体的には、IoT・AI・ロボット・ビッグデータなどの技術やデータを使い、製造工程の改善・最適化・⾃動化を目指す工場になることです。スマートファクトリーは、製造業の工場のかかえる問題を解決できる切り札といわれています。ぜひ、導入を検討されてみることをおすすめします。

ランキング1位はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索

【MES】おすすめの製造実行システムランキング

商品画像1
2
3
4
5
システム・製品名IB-MesMESソリューションCIMVisionPharms/PIM-Aid /CIMVisionLIBRA /eFact
IFS Applications for MES
MICS7
会社名株式会社ユニフェイス三菱電機エンジニアリング横河電機株式会社NECムラテック
特徴製造現場から生まれたMESパッケージ製品エンジニアが現場に密着幅広い業種に対応するMESを提供様々な生産形態に対応現場端末機 LITを活用
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく