製造実行システム(MES)を提供している業者を5社徹底比較しました。口コミや評判も合わせて紹介しています。

【製造業の業務改善】見積もり作成時によくある課題とは?

公開日:2023/07/15


製造業には、製品を造る工程があります。そのため他の業界と比べると、見積もりの難易度が高い業界です。予想通りに見積もり内に収まればよいですが、必ずしも上手くいかないこともあります。では、製造業での見積書の作成はどのようにすればよいのでしょうか。今回は、製造業の見積もり作成時によくある課題について詳しく紹介します。

製造業では見積もりが非常に重要

製造業での見積もりはどのように作成されているのでしょうか?こちらでは、製造業での見積もりについて詳しく紹介します。

製造業での見積もりのタイプとは?

製造業での見積もりのタイプは、大きくふたつに分かれます。ひとつは製品を新たに開発するための見積もり、もうひとつは既製品を納品するための見積もりです。製品を新たに開発するための見積もりは、まだ一度も造ったことがない製品の見積もりのため難易度が高くなります。製造現場での開発作業に詳しいベテランでないと見積もりができません。逆に、既製品を納品するための見積もりは、製造コストがわかっているので一般的な営業マンであれば簡単にできます。

取引先からみた製造業の見積もりの重要な点とは?

製造業の見積もりの取引の内容は、取引先からすると非常に重要な点です。取引先からみた製造業の見積もりは、製品取引に関する正式な契約を交わす前の取引の内容を書面に記載した文書です。取引の内容には品名・単価・数量・合計価格・税額・納期・有効期限・契約解除などの条件が記載されています。取引先は、製造会社から製品を購入後、自社で利益を上乗せして販売するプロセスが待っています。そのため製品の納入コストがいくらかかるのかなど、取引の内容は取引先からすると非常に重要な点です。

見積もりの際に発生しがちな課題・問題点とは

製造業で見積りを作成する時に、発生しがちな課題や問題点は一体何でしょうか?こちらで詳しく紹介します。

見積もりの正確性が低い

ひとつ目の課題・問題点は、見積もりの正確性が低いことです。理由は、製造業はひとつひとつの製品の製造工程・原価・人件費・設備などがすべて異なるからです。よってすべての製品に対して正確な見積もりを立てることは非常に困難になります。結果、製造業で見積りを作成する時は、見積もりの正確性が低いという課題・問題点が発生します。

見積りの作成に時間がかかる

ふたつ目の課題・問題点は、見積りの作成に時間がかかることです。理由は、製造業は製品を製造する前にさまざまな検証が必要になるからです。検証には製造効率の検証、製品の欠陥率の検証、製造工程の仕組みの検証、製品の機能的検証、製品の法的検証などさまざまあります。とくにグローバル企業が相手になる知的財産権に関する製品の製造だと、検証にかなりの時間がかかり大変です。結果、製造業で見積りを作成する時は、見積りの作成に時間がかかるという課題・問題点が発生します。

現在も経験見積もり法が主流である

3点目の課題・問題点は、現在も経験見積もり法が主流であることです。経験見積もり法とは、社長や工場長など、社内に力があり社歴が長いベテランが自分の経験と勘を頼りに見積もりを行っていることです。簡単にいうと、見積り作成の属人化から脱却できていないということになります。

そのため客観的な視点から見て、見積もりが最適なのかがわかりません。もしかしたら最適な見積もりからは大きくズレていることも十分考えられます。結果、製造業で見積りを作成する時は、現在も経験見積もり法が主流であるという課題・問題点が発生します。

見積もりに関する業務をより効率化するには?

製造業の見積もり業務をより効率化するには一体どうすればよいのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

見積管理システムを導入する

ひとつ目は、見積管理システムを導入することです。見積管理システムとは、製品を製造する時の単価や計算式が組み込まれているシステムです。見積管理システムを導入することで、見積もり作成の属人化から脱却することができます。そのため製品の製造に関する知識がまったくない方が利用しても、正確な見積もりを作成することができます。見積管理システムを導入することで、見積もりの業務効率化を実現することが可能です。

見積もりの電子決裁化を導入する

ふたつ目は、見積もりの電子決裁化を導入することです。見積もりの電子決裁化とは、見積書をデバイスなどで電子データで閲覧することができ、そのまま決裁ができるシステムのことです。これまでの製造業の会社は、営業担当者が交渉先で交渉をしても、決裁は一度社内に持ち帰ってからの再度の決裁になっていました。そのため膨大な時間や利益の機会損失が発生しています。見積もりの電子決裁化を導入することで、見積もりの業務効率化を実現することが可能です。

まとめ

今回は、製造業の見積もり作成時によくある課題について紹介しました。今回のポイントをまとめると、製造業の見積もり作成時によくある課題とは見積もりの正確性が低いこと、見積りの作成に時間がかかること、現在も経験見積もり法が主流であることの3点です。これら3点の課題・問題点があることで、現在も製造業は他の業界と比べると、見積もりの難易度が高い業界といわれています。製造業での見積もりでお悩みの業者様がいれば、ぜひ今回の記事を参考にすることをおすすめします。

ランキング1位はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索

【MES】おすすめの製造実行システムランキング

商品画像1
2
3
4
5
システム・製品名IB-MesMESソリューションCIMVisionPharms/PIM-Aid /CIMVisionLIBRA /eFact
IFS Applications for MES
MICS7
会社名株式会社ユニフェイス三菱電機エンジニアリング横河電機株式会社NECムラテック
特徴製造現場から生まれたMESパッケージ製品エンジニアが現場に密着幅広い業種に対応するMESを提供様々な生産形態に対応現場端末機 LITを活用
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく