製造実行システム(MES)を提供している業者を5社徹底比較しました。口コミや評判も合わせて紹介しています。

製造業で生産性を向上させるには?製造業の効率化について解説!

公開日:2022/12/15


皆さんの中で、製造業において生産性を向上させる方法や効率化についてお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。業務をこなしていくうえで、生産性を上げるのは大切なことですよね。そのため、本記事において、製造業での生産向上や効率化を図るメリットやデメリットなどお伝えします。

製造業における生産性向上とは

ここでは、生産性向上とは一体何なのかについて見ていきましょう。まず、生産性向上に関してお伝えする前に生産性とは一体どんな意味なのか、お伝えしましょう。生産性とは、企業が投資したものに対しての成果について、一体どの程度成果を出すことができたかを測る指標のことです。このことから、企業が投資したものに対しての成果の比率が高いほど生産性は向上しているといわれ、逆に投資したものに対しての成果の比率が低ければ生産性は低下しているということになります。

生産性と同じニュアンスで業務効率化という言葉があります。業務効率化は一言で言い表すと、今ある業務のやり方についての無駄や手間がないか調査し、もしそれらがあった場合にその無駄や手間を取り除き、その業務にかかるコストの削減に努めることです。このことから生産性を向上させるためには、まずは、業務の無駄や手間がないか調査し、もしあれば取り除きます。

つまり、生産性を向上させるためには、業務の効率化を進めることが最短の方法となるのです。

製造業で生産性向上・効率化を図るメリット

ここでは生産性の向上や効率化を図るメリットについて見ていきましょう。

メリット1
慢性的な人手不足の解消

製造業において切っても切り離せないこと、それは人手です。とくに製造業はライン作業が多いため、その分多くの人手を必要とします。しかし、生産性や効率化がきちんと図れていることによって、慢性的な人手不足は解消の方向に進むことができます。

メリット2
コストカット

生産性や業務効率化をうまく行えば、今まで業務をするにあたっていた無駄な部分を除去でき、コストカットの実現が可能となります。

メリット3
ヒューマンエラーの削減

無駄な作業が多ければ多いほど人間の集中力はなかなか長続きしません。そんなタイミングでヒューマンエラーを起こしてしまえば、さらに時間がかかってしまいます。そんなとき、生産性や業務効率化が図れていれば短時間の集中力が必要とされるだけになるため、必然とヒューマンエラーは起こりにくい環境となります。

メリット4
お客さんの満足度向上

生産性が向上することによって、商品を納品するまでの期間の短縮や不備のない商品の納品が可能となるため、結果としてお客さんの満足度向上に貢献できます。

製造業で生産性向上・効率化を図るデメリット

上記では生産性向上、効率化を図るメリットに関してお伝えしましたが、ここでは逆に、生産性向上や効率化を図ったことで生じてしまうデメリットに関して見ていきましょう。

デメリット1
従業員のモチベーション低下

生産性が向上することによって、当然従業員の働く時間もぎゅっと短縮されるため、残業時間も大幅に削減できます。しかし、一方では残業代に重きを置いている従業員も少なからず一定数いる可能性があります。そんな従業員たちは残業が少なくなることによって残業代も削られてしまうので、モチベーションの低下を回避するのは難しいということも留意しておく必要があります。

デメリット2
一時的なコストの増大

生産性向上や効率化を図る前段階として、さまざまなシステムの導入や設備投資などで一時的にコスト面が増大してしまう可能性があります。そのため、事前にコスト面に関してはよく確認してから進めていくことが重要です。

デメリット3
順応するまでに時間がかかる

既存の業務フローから新たな業務フローに移行するにあたり、やはり避けては通れない道です。それは、従業員が新しい業務フローに順応するまでに時間を要してしまうことではないでしょうか。どうしても順応するまでに期間も要し、その期間内には生産性の低下など免れない事態も発生する可能性も大いにあります。しかし、その期間で諦めてしまうのではなく、根気強く順応するまで辛抱することも重要です。

製造業で生産性向上・効率化を図る方法

ここまで生産性向上や効率化を図るメリットやデメリットに関して見てきましたが、では実際に生産性の向上や効率化を図るためには一体どんな方法があるのか、皆さん気になるところでしょう。まず方法として挙げられるのは、DX化を推進する方法やデータの見える化、さらに3Mの削減をする方法があります。DX化推進ではデジタル化できる作業は人の手を使わずに、すべてデジタル化してしまう方法になります。データの見える化とは、頭の中で考えるだけでなく、一度データ化し目で作業内容など確認することによってより無駄な部分を浮き彫りにできる方法です。

さらに3Mでは、無理や無駄、ムラを一度洗い出すことによって、どの部分にどのくらい時間がかかっているのか把握することに役立つ方法となります。生産性向上や効率化を図る方法は、ひとつではないため、ひとつの方法に固執するのではなく、さまざまな方法を試してみるのもよいでしょう。

まとめ

今回は、製造業で生産性を向上させるメリットやデメリット、製造業においての効率化について見てきました。生産性向上や効率化を図ると一言でいってもやり方もさまざまあり、さらに効率化を図ろうとしても、メリットだけでなくデメリットが生じてしまう可能性もあります。そこで、製造実行システムなどの導入を検討材料のひとつにするのもありではないでしょうか。今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ランキング1位はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
製造実行システム(MES)コラム

【MES】おすすめの製造実行システムランキング

商品画像1
2
3
4
5
システム・製品名IB-MesMESソリューションCIMVisionPharms/PIM-Aid /CIMVisionLIBRA /eFact
IFS Applications for MES
MICS7
会社名株式会社ユニフェイス三菱電機エンジニアリング横河電機株式会社NECムラテック
特徴製造現場から生まれたMESパッケージ製品エンジニアが現場に密着幅広い業種に対応するMESを提供様々な生産形態に対応現場端末機 LITを活用
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく