製造実行システム(MES)を提供している業者を5社徹底比較しました。口コミや評判も合わせて紹介しています。

製造実行システムがあれば女性でも働きやすい?製造業のメリットとは

公開日:

製造実行システムなどのDX化が進んでいる工場では、女性の方でも働きやすいとご存じでしたか?本記事では、製造業での女性の働きやすさや女性が製造業で働くメリットについて紹介します。女性が積極的に採用されている理由についても紹介しているので、就職先を探している方はぜひ参考にしてください。

製造業は女性でも働きやすい?

意外と知られていませんが、製造業は仕事の融通がきくため子育てなどで忙しい女性の方でも働きやすくなっています。最近では、製造実行システムの導入などにより業務の効率化が進んでいるため、昔に比べて圧倒的に働きやすい環境が整っています。

未経験からでも採用していることがほとんどのため、未経験の女性であっても挑戦可能です。興味があると感じる方は、挑戦する前から諦めてしまわずに一度は挑戦してみることがおすすめです。

製造業界が女性を積極的に採用している理由

製造業界で女性が積極的に採用されている理由としては、細かいところまで丁寧な作業を行ってくれることや業界全体が人手不足であることが考えられます。

製造業では、製品の細部まで細かくチェックし作業していくことが求められるため、細かい作業が得意という方や手先の器用さに自信があるという方に最適です。完全未経験者であっても問題なく採用してもらえるため、手先の器用さに自信がある方は就職先の選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?

女性が製造業界で働くメリット

意外と知られていませんが、女性が製造業界で働くことのメリットは多いです。具体的には、仕事の予定を自分の都合に合わせられること、残業が少ないこと、人間関係のトラブルが起こりにくいこと、好きな服で通勤が可能なこと、髪色自由でおしゃれを楽しめることなどのメリットがあります。

仕事の予定を自分の都合に合わせられる

女性が製造業界で働くメリット1つ目は、仕事の予定を自分の都合に合わせられることです。仕事と子育てなどのプライベートの時間を両立したいと考えている方は、多いのではないでしょうか?製造業ではシフト制が広く採用されているため、自分の都合や予定に合わせて好きな働き方をできます。子育ての合間に働きたい、プライベートの時間もあきらめたくないと考えている方は、製造業を目指してみてはいかがでしょうか?

残業が少ない

女性が製造業界で働くメリット2つ目は、残業が少ないことです。ご存じない方が多いですが、製造業界ではシフト制の職場が多く、残業が少ないことがほとんどです。急な残業が入りプライベートな予定が狂わされてしまうことがないため、残業をしたくない、仕事とプライベートの時間はしっかりと分けたいと考えている方にはとくに製造業が向いています。

人間関係のトラブルが起こりにくい

女性が製造業界で働くメリット3つ目は、人間関係のトラブルが起こりにくいことです。仕事で人間関係のトラブルに巻き込まれたくないと考えている方は多いのではないでしょうか?

製造業界では、他業界とは違い1人で機械や商品と向き合う時間が多い職種が多いため、そういった職種につくことができれば、ほかの職に就くよりも圧倒的に人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性を減らすことができます。1人で集中して仕事をする時間を長くとることができるため、仕事中はできる限り1人で過ごしたい、仕事の人間関係で悩みたくないと考えている方はとくに製造業界への就職がおすすめです。

好きな服で通勤可能

女性が製造業界で働くメリット4つ目は、好きな服で通勤可能なことです。仕事の際にも服装を制限されたくないと考えている女性は多いのではないでしょうか?

製造業界では、勤務中は職場から支給された作業着や制服で仕事をすることがほとんどです。そのため、通勤・退勤の際には自分の好きな服装で仕事に通うことができます。仕事中は好きな服を着て働くことはできませんが、通勤・退勤中は自由に服を選べるため、仕事の日も好きな服を着たいと考えている方は製造業を検討してみてはいかがでしょうか?

髪色が自由

女性が製造業界で働くメリット5つ目は、髪色が自由なことです。製造業では、お客さんの相手をするなどの仕事がほとんどないため、髪の色を自由に決められることが多いです。

「仕事はしなければいけないけど髪の色は好きなようにしたい」と考えている方は製造業界を目指してみてはいかがでしょうか?なお、すべての職場で必ず髪色が自由というわけではないため、髪色自由な職場で働きたいと考えている方は、事前にしっかりと確認をするようにしましょう。

まとめ

本記事では、女性が製造業で働くメリットと働きやすさについて紹介しました。一昔前は、製造業はつらく男性の仕事というイメージが広く持たれていましたが、最近では製造実行システムを始めとしたDXによる業務の効率化が進んでおり、女性の方でも働きやすい環境が整ってきています。

女性にとっても、好きな服で通勤が可能なことや人間関係のトラブルが起きにくいなどのメリットが充実しているため、興味がある方は未経験からでも挑戦してみることがおすすめです。本記事が製造業界を目指すか迷っている女性の方の役に立てれば幸いです。

ランキング1位はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【MES】おすすめの製造実行システムランキング

商品画像1
2
3
4
5
システム・製品名IB-MesMESソリューションCIMVisionPharms/PIM-Aid /CIMVisionLIBRA /eFact
IFS Applications for MES
MICS7
会社名株式会社ユニフェイス三菱電機エンジニアリング横河電機株式会社NECムラテック
特徴製造現場から生まれたMESパッケージ製品エンジニアが現場に密着幅広い業種に対応するMESを提供様々な生産形態に対応現場端末機 LITを活用
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく