製造実行システム(MES)を提供している業者を5社徹底比較しました。口コミや評判も合わせて紹介しています。

製造業における工程管理とは?基本的な考え方や取り組み方を解説!

公開日:2023/06/15

製造実行システム(MES) 工程管理 

製造業ではさまざまな工程を適切に行う必要があります。日本には精密機器や紡績など、いろんな種類の製造業が全国で展開されていますが、高齢化社会や人手不足を背景に工程管理のシステム化が遅れていると言われています。そこで、この記事では工程管理の考え方や取り組み方について、詳しく解説します。

製造業における工程管理の重要性とは?

製造業の核となる作業は「ものづくり」です。ものづくりの品質を高め、安全な作業を遂行させるためには、工程管理を適切に行う必要があります。では、どうして工程管理は重要視されているのでしょうか。

複数の部署や多くの作業者がかかわるため

製造業では、さまざまな工程を多くの人数によって管理する必要があります。原料の調達や製造、作業の工程も複雑に分類されており、多くの作業者がかかわるため、「情報の共有漏れ」が起きる可能性があります。情報の内容によっては納期に遅れや、工程に異変が生じる可能性もあります。進捗や管理を多くの方がミスなく共有するためには、工程管理を徹底して行う必要があります

問題点が改善するため

製造業ではいろんなトラブルやミスが起きかねません。早期に改善を行わなければ品質に問題が発生する可能性もあります。また、内容によっては作業者の安全にも影響します。問題点が見つかったら早期に改善を目指すためにも、工期管理は適切に行う必要があります。

人員配置に生かす

工期管理を徹底して行っていると、工期の遅れや問題点が洗い出しやすくなります。製造の工程の中には人員数が少なく遅れが生じるトラブルも多く、適材適所ができておらず問題が起きている場合もあります。工期管理が徹底されていると、人員配置をする際にも役立ちます

製造業における工程管理の実践的な取り組み方

では、実際に工期管理を行う場合には、どのように取り組まれているのでしょうか。実践的な取り組み方について紹介します。

工程管理を見える化する

実践的に工程管理を行う場合には、工程管理を「見える化」することが大切です。製造業にはさまざまな工程があり、安定して作業を行うためには工程をどの部署からも共有していくことが必要です。そのためには、情報にアクセスしやすく、見やすくしておくことが重要です。情報が共有できていると、今どこで、どんな状態になっているのか工程が把握できます。

納期やスケジュールを共有化する

製造業には納品作業が欠かせません。適切な製造を行ったら、納品することで利益が発生します。しかし、製造段階でトラブルが発生してしまったら、納期が大幅に遅れてしまいます。納品内容によっては遅延損害を生んでしまう可能性も否定できません。

そこで、工程管理を実践する際には、納期や工期のスケジュールを共有化することも大切です。計画から遅れが生じそうになった段階で、社内で協議を行い、早期のリカバリーを目指すことができます。また、慢性的に遅れている工程が見つけやすくなり、スケジュールの調整を行うこともできます。

トラブルを見つける

実践的な工程管理の1つには、「トラブルの発見」も挙げられます。多くの工程や人材を有する製造業においては、トラブルを早期に見つけることも重要な課題です。設備機器の異常や人員の減少など、さまざまなトラブルが起きやすい現場において、工程管理を実践的に導入することでトラブルが早期発見できます。トラブルが発覚したら見える化し、社内全体で情報を共有することが重要です。トラブルは労災などにつながる可能性もあるため、常に工期管理の中でトラブルを可視化させていくことで、従業員の安全管理にも役立ちます。

製造業における工程管理の効果的な改善策

製造業においては工程管理が欠かせません。では、現在の工程管理から改善を目指すためには、一体どのような工夫を行うべきでしょうか。工程管理の効果的な改善先には、「システム化」を検討する必要があります。

製造実行システム(MES)を導入する

従来の工程管理は、ホワイトボードで情報を共有したり、Excelなどで管理し、情報を共有したりする方法が一般的でした。しかし、大規模な製造業や、細かく部署が別れている製造現場においては、もっと快適で使い心地の良いシステムが求められています。

そこで、導入されているのが「製造実行システム」です。通称・MESとも呼ばれているこのシステムは、工程管理に特化してシステム化するものです。納期に向けた進捗状況が確認しやすく、見える化にも役立ちます。専門性の高い製造実行システムならセキュリティ管理も徹底されているため、社内に情報が漏洩するおそれも軽減できます。人、設備のいずれの視点からも徹底管理ができるようになるため、業務効率化ができることも大きなメリットです。

自社に合ったMESを選ぼう

製造実行システムは近年製造業から熱視線を集めており、さまざまなタイプが登場しています。事業の規模や従業員数、工期管理の複雑さなどを鑑みながら、自社に適したMESを選ぶことがおすすめです

まとめ

この記事では、製造業の核を担う工程管理について、基本的な考え方や実践的な取り組みの視点から詳しく解説を行いました。工程管理は従来のホワイトボード型から最新のシステムへと変えていくことで、業務全体の効率化にも役立ちます。システム化はトラブルの早期発見や、納期への厳密なスケジュール管理にも役立つため、早期の導入がおすすめです。

ランキング1位はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索

【MES】おすすめの製造実行システムランキング

商品画像1
2
3
4
5
システム・製品名IB-MesMESソリューションCIMVisionPharms/PIM-Aid /CIMVisionLIBRA /eFact
IFS Applications for MES
MICS7
会社名株式会社ユニフェイス三菱電機エンジニアリング横河電機株式会社NECムラテック
特徴製造現場から生まれたMESパッケージ製品エンジニアが現場に密着幅広い業種に対応するMESを提供様々な生産形態に対応現場端末機 LITを活用
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく