製造実行システム(MES)を提供している業者を5社徹底比較しました。口コミや評判も合わせて紹介しています。

製造業におけるヒューマンエラーの対策とは?効果的な改善方法を解説!

公開日:2023/04/15

製造実行システム(MES) ヒューマンエラー対策

日本経済をけん引し続ける「製造業」ですが、多くの労働者が従事している現場のため、どうしても「ヒューマンエラー」が発生するリスクを抱えています。時には重大な労災事故になるケースもあり、できる限り発生を抑えることが重要です。そこで、この記事ではヒューマンエラー対策に注目し、改善方法を解説します。

製造業でヒューマンエラーが起こる理由

製造大国とも言われている日本には、さまざまな分野の製造業があります。金属加工や自動車製造などが大活躍している製造業ですが、時に「ヒューマンエラー」による重大な事故も発生しているため注意が必要です。では、どうして製造業ではヒューマンエラーが起きてしまうのでしょうか。

ヒューマンエラーの原因とはどんなもの?

ヒューマンエラーとは、言い換えれば「人災」を意味します。台風や地震のような自然災害とは異なり、人によるオペレーションのミスや、判断ミスなどによって引き起こされるミスを指します。ヒューマンエラーは故意に起こることは少なく、ほとんどの場合は「うっかり」のようなミスで引き起こされています

たとえば、製造業においてはマニュアルの確認漏れや、部署間の連携ミス、製造初心者による不慣れさなどが挙げられます。また、ベテランの労働者にもミスは起きています。規則や手順をベテランゆえに飛ばしてしまうことが多く、慢心によって引き起こされるヒューマンエラーも多いのです。

情報の伝達漏れも多い

製造業では現在、日本語話者以外の従業員も多く働いています。外国人労働者も多数活躍している現場では、伝達ミスや情報の確認漏れが起きやすく、注意が必要です

ノルマや風土による焦りも原因に

製造業の種類によっては、納期に向けて過酷な労働時間を乗り越える必要があります。作業ノルマや社内の風土によっては、プレッシャーがかかりやすく、無理な工程をこなすためにヒューマンエラーが起きやすい場合があります

また、ミスを報告すると減給があったり、叱咤が起きやすかったりと、企業モラルに問題がある場合も労災につながるような重大なヒューマンエラーが発生しています。

製造業におけるヒューマンエラー対策の効果的な改善方法

製造業では操作や点検にミスがあると、人命に大きな影響が起こる可能性がある機器や材料などを多数取り扱っており、少しでもヒューマンエラーが起きないように徹底管理をする必要があります。

しかし、いくら会社側や労働者側が個別に意識をしていても、組織全体がヒューマンエラーの撲滅に向けて連携していなければ、企業モラルの低下が起きかねません。では、ヒューマンエラーの対策には一体どのような改善方法が考えられるでしょうか。

スキルの向上

製造業は人材の流動性が高い工場も多く、初心者が多く従事する場面もあります。スキルが不足しているとヒューマンエラーにつながりやすいため、スキルの向上を目指すことが大切です。社内全体がスキルアップすると、効果的な改善を実感できます。

コミュニケーションの円滑化

製造業は複数の製造部署に別れており、多くの人材が活躍しています、部内での連携はできていても、別部署との連携に漏れがありヒューマンエラーにつながるケースも散見されます。首脳陣・管理職・作業者の三位が一体となってコミュニケーションを行い、起きうるミスや機器点検に関する情報などを積極的に共有することが重要です

マニュアルの整備

作業者がヒューマンエラーを少しでも減らすためには、設備機器の扱いや作業手順などの環境を整えるために、マニュアルをきちんと整備することがおすすめです。初心者でもわかりやすいマニュアルを整備すると、「ヒヤリハット」につながるようなヒューマンエラーを減らすことができます。

製造業におけるヒューマンエラーをなくす方法

製造業ではどうしても発生リスクがあるヒューマンエラーを、無くしていくためには「システム化」を検討することがおすすめです。しかし、社内でシステム化を進めるためには開発資金も必要となり、時間もかかります。

そこで、すでに提供されている製造実行システム(MES)を導入することが望ましいでしょう。

製造実行システムとは

製造業向けに開発されている「製造実行システム」はMESとも呼ばれています。製造業はライン式に製造を工程化していることが多く、この流れに着目したシステムの開発が大きな特徴です。人的ミスを防ぐための工夫がなされているだけではなく、人員配置や納期の管理、オペレーションの適正化にも役立っています。

リアルタイムでトラブルを把握できる

製造実行システムは製造ラインの実態をリアルタイムで把握できるため、どこでどのようなトラブルが起きているか管理職側でも把握がしやすくなっています。また、人員が少なく工程が遅れている箇所、過密状態で作業を変えたほうがメリットを得やすい箇所を洗い出すことも可能です。製造工程を常に「正常化」するためにも、製造実行システムの導入がおすすめです。

まとめ

この記事では製造業におけるヒューマンエラーの対策について、効果的な改善方法である「製造実行システム」についても触れながら詳しく解説を行いました。製造実行システムは製造業にフィットするようにわかりやすく開発されており、ヒューマンエラーを防ぐ効果も高いと好評です。世界中の製造業がグローバル化の一途を突き進んでいる今こそ、日本でも製造実行システムの導入と拡大が期待されています。

ランキング1位はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索

【MES】おすすめの製造実行システムランキング

商品画像1
2
3
4
5
システム・製品名IB-MesMESソリューションCIMVisionPharms/PIM-Aid /CIMVisionLIBRA /eFact
IFS Applications for MES
MICS7
会社名株式会社ユニフェイス三菱電機エンジニアリング横河電機株式会社NECムラテック
特徴製造現場から生まれたMESパッケージ製品エンジニアが現場に密着幅広い業種に対応するMESを提供様々な生産形態に対応現場端末機 LITを活用
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく